私たちの働き方way of working

職場環境を整えることにも力を入れています。
日々の業務においては、いかに効率的にできるか、いかに無駄な労力や負担を取り除けるかを考えています。
また、仕事は仕事できっちり、プライベートも有意義に過ごすことができるような体制を構築していく努力を続けます。
スタッフの声を取り入れながら、組織としての成長も止めない私たちであり続けたいと思っています。

休暇制度
週4日の勤務であれば、完全週休3日制。年間休日は161日程度あります。
有給休暇10日分も、入職から半年を待たずに早い段階で付与を開始しています。
月~金のうち4日間お仕事、3日はお休みとなれば、今までにないかなりメリハリの利いた働き方ができると思います。
ITインフラ
社内外の連絡及びコミュニケーションを円滑に保つためにスマート
トフォンを活用しています。スタッフ間はもちろん、利用者様やそのご家族、関係機関の方々など、外部との連絡・連携ツールとして出先でもタイムリーに連携が図れるようにしています。
各スタッフのスマートフォンから事業所の電話番号で電話ができるシステムです。
電子カルテシステム
クラウド型電子カルテシステムを採用しています。
朝、情報収集のために事業所へ寄る必要もありません。訪問終了後もわざわざ事業所へ戻る必要もありません。もちろん訪問中や訪問の合間の時間でも出先で看護記録が入力できます。
ご自身のタイミングで、自宅はもちろん外出先でも確認や記録などができる形を取っています。
社内SNS
スタッフ間でタイムリーにつながり、情報共有が円滑にできるよう社内SNSを活用しています。
効率良くお仕事をするのに大きく寄与するツールで、どこにいても相談ができ、報告ができ、スタッフへの申し送りなどもできるなど重宝します。
普段から慣れ親しんだSNSでのチャットだからこそ簡便に、手軽に活用できています。
オンコール体制
(業務時間外電話応対)
常勤が輪番でオンコール当番を担います。
月~金は、21:00~翌9:30まで。土曜、日曜は1日当番となります。
電話での相談に応じたり必要時臨時で訪問したり、利用者様・ご家族様が安心して療養できるお力添えを私たちは24時間365日行っています。
直行・直帰可
その日の最初の訪問が自宅から近い場合や最後の訪問が自宅寄りという場合、わざわざ事業所へ来ることなく直接訪問/訪問後自宅へ帰るということが可能です。朝や夕方、事業所へ行く用事がなければその往復の時間はただただもったいないものになってしまいます。非効率なことはやらない、これが私たちの働き方です。
訪問がない時間帯
自宅での業務もOK
訪問の合間に時間がある際、また時間に余裕がある場合、自宅へ戻って記録などPC業務を行っても構いません。わざわざ事業所へ戻るとなると、すき間時間が移動時間に変わってしまい、時間の有効活用ができなくなります。自宅近くの訪問で、その後自宅へ寄ってから次の訪問先へ行くも良し。お昼休憩を自宅でとるも良し。自宅で可能な業務は自宅で済ませて大丈夫です。
副業O.K
弊社は完全週4日勤務が働き方の主となります。この働き方なら、週あたり残りの3日間でご自身の可能性を広げていくチャンスも作ることが可能です。もちろん趣味の時間に充てることもできますので、メリハリのあるライフスタイルを確立する機会にもなります。自分への投資に十分な時間を充てたいとお考えの方にはお勧めの働き方です。
  

働くスタッフ、生の声

「看護って大変… を少しでも変えたい。イキイキと看護している現場の姿はあまり表に出にくい。せめてパッと見でも“素敵”って思ってもらえたら」

「ここは週4日働いて、週3日が休日。週5日勤務と同じ時間分働くから、給与も同じようにもらうし、それでいて休みが3日あるから“メリハリ”としては最高」

「週3日の休みで、プライベートがかなり充実。今までは休日になっても心と体を休めることが優先になっていたから、休みの日にジムへ通う気力に満ちあふれている」

「学びたいことや習い事とか、休みの日を無理なく“自分磨き”に使えるようになった」

「副業を始めることができた。知識や経験の幅を広げたいと思っていたから、それが今の職場勤務と並行してできることが大変ありがたい」

エンズウェルで働く私たち 【キーワード】

週4日勤務
週休3日
メリハリ
がっちりお仕事
プライベート時間の充実
自分を成長させる時間
自分の可能性